株式会社Z-ONEのブログ

「豊かさを分かち合う」ことを目指す代表のブログです

【SDGs】食品ロスを減らすために今できること

こんにちは、キムヒョンジンです。 SDGsの17の目標のうち、目標12として掲げられているのが「つくる責任つかう責任」です。 この目標12に関連して、「食品ロス」という言葉を耳にしたことはないでしょうか。 今回は「食品ロス」に焦点を当てて、お話し…

ブログ再開!!

こんにちは、キムヒョンジンです。 久方ぶりの投稿となり、月日の流れの速さには驚くばかりです。 みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?? 私は毎日事業を通して多くの方と出逢い、共に未来を想像し、お互いのビジョンを共有しながら未来に向かって一…

【SDGs】あなたはあなた!ジェンダーで左右されない

こんにちは、キムヒョンジンです。前回、SDGsの17の目標のうち、目標10として掲げられている「人や国の不平等をなくそう」に関連して、「LGBT(セクシャルマイノリティ)」の話をしました。 世界でもセクシャルマイノリティを理解する動きがある中、先日、世界…

【SDGs】 LGBTから見た不平等とは

こんにちは、キムヒョンジンです。 SDGsの17の目標のうち、目標10として掲げられているのが、「人や国の不平等をなくそう」です。 この目標10に関連して、今回は「LGBT」の観点から、お話していきたいと思います。 LGBTを知る まず、「LGBT」とは、 (L)レズ…

【SDGs】安全な水は世界で貴重な資源

こんにちは、キムヒョンジンです。 日本では、自動販売機やコンビニに行けば当たり前のように飲み水があり、様々な場所にトイレが設置されています。 しかし、海外では飲み水が足りない、トイレがないという話をよく耳にすると思います。 世界的に課題となっ…

【SDGs】森林減少の原因と、それによる影響

こんにちは、キムヒョンジンです。 SDGsの17の目標のうち、目標15として掲げられているのが、「陸の豊かさも守ろう」です。 この目標15に関連しては以前も記事を書きました。 (【SDGs】森林を守り、生態系を守る:https://zoneblog.hatenablog.com/entry/20…

【SDGs】 これまでもやっていた!?エシカル行動

こんにちは、キムヒョンジンです。 SDGsの17の目標のうち、目標12として掲げられているのが、「つくる責任つかう責任」です。 この目標12に関連して、「エシカル」という言葉を耳にしたことがあるかもしれませんね。 今回は、「エシカル行動」に焦点を当てて…

【SDGs】飢餓をゼロに②

こんにちは、キムヒョンジンです。今回はSDGs世界を変えるための17の目標から「2.飢餓をゼロに」について、日本の企業が行っていることと、「食」についてより詳しくお話していきます。 ー「食」の大切さを伝えようー (参照:https://miraimedia.asahi…

【SDGs】 「ディーセント・ワーク」という働き方

こんにちは、キムヒョンジンです。 SDGsの17の目標のうち、目標8として掲げられているのが、「働きがいも 経済成長も」です。 この目標8では「全ての人が幸せに暮らせる雇用を創りながら、経済成長もしていこう」という内容です。 今回は、その中でも「ディ…

【SDGs】貧困をなくすための取り組みとは

こんにちは、キムヒョンジンです。 前回は、SDGsの目標1について、貧困問題が与える影響について述べました。 今回は、貧困問題について、貧困をなくすための取り組みにも焦点を当てて、もう少し詳しく見ていきましょう。 貧困問題の解消による改善は多大 貧…

【SDGs】飢餓をゼロに

こんにちは、キムヒョンジンです。今回はSDGs世界を変えるための17の目標から「2.飢餓をゼロに」についてお話していきます。 ー飢餓とはー長期間に渡り満足な食事ができず、健康的で活動的な生活を送るためのエネルギーや栄養を摂取できないことを言い…

【SDGs】森林を守り、生態系を守る

こんにちは、キムヒョンジンです。 SDGsの17の目標のうち、目標14として挙げられている「海の豊かさを守ろう」については以前記事を書きました。 海の水は川を通って山から流れていきます。そのため、海を守るためには山を守る必要があります。 今回は、SD…

【SDGs】貧困をなくすことで多くの人を救おう

こんにちは、キムヒョンジンです。 SDGsでは17の目標が掲げられていますが、その背景には貧困問題が大きく関係しているものが多いのが現状です。 今回は、SDGsの目標1に掲げられている「貧困をなくそう」について、詳しく見ていきたいと思います。 貧困問題…

【SDGs】 海を守るのは、未来を守るということ

こんにちは、キムヒョンジンです。 SDGsの17の目標のうち、目標14として掲げられているのが、「海の豊かさを守ろう」です。 この目標14に関連して、以前海洋プラスチックゴミについて言及しました。 今回は、改めて「海の豊かさを守る」を焦点に、お話してい…

【SDGs】全ての人に健康と福祉を ②

こんにちは、キムヒョンジンです。今回はSDGs世界を変えるための17の目標から、「3.全ての人に健康と福祉を」についてお話します。前回は日本の福祉の現状に関して述べましたが、今回は健康について触れていきます。 ー「健康」とは何かー みなさんにと…

【SDGs】日本のエネルギー問題の現状と弊社の活動

こんにちはキムヒョンジンです。 今回は「SDGs7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに」を書いていきます。 以前書いた記事と併せて読んで下さい。 【SDGs】エネルギー問題と私たちに出来る事 前回の記事でも書きましたが、 私たちの生活は電気やガスとい…

【SDGs】質の高い教育のために私たちができること

こんにちは、キムヒョンジンです。 前回は、質の高い教育が必要な理由について、述べました。 では、すべての人が質の高い教育を受けられるようにするために、私たちができることとは一体どのようなことなのでしょうか? 今回は、企業での取り組み内容や、私…

【SDGs】もう「当たり前」じゃない制服事情

こんにちは、キムヒョンジンです。 今回は、SDGs世界を変えるための17の目標から、「5.ジェンダー平等を実現しよう」から派生したお話をしていきます。埼玉のとある高校で、制服をジェンダーレス化する活動をしていると記事を目にしました。 中心になっ…

【SDGs】全ての人に健康と福祉を

こんにちは、キムヒョンジンです。今回はSDGs世界を変えるための17の目標から、「3.全ての人に健康と福祉を」に ついてお話していきます。 皆さんは「福祉」と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?介護、保育、教育、医療など、浮かび上がってくる…

【SDGs】エネルギー問題と私たちに出来る事

こんにちは、キムヒョンジンです。 今回は「SDGs7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに」について書いていきます。 私たちの生活は電気やガスといったエネルギーの上に作られています。 私たちが事業を行うことが出来るのも、このエネルギーの恩恵に与っ…

【SDGs】質の高い教育が必要な理由

こんにちは、キムヒョンジンです。 SDGsの17の目標のうち、目標4として掲げられているのが、「質の高い教育をみんなに」です。 しかし、質の高い教育というものは、なぜ必要なのでしょうか? 今回は、SDGsの17の目標の中でも、目標4「質の高い教育をみんなに…

共に理解していきましょう

ー意外とー SDGsに関連した話題になると、カタカナ言葉で溢れていますよね。 メディアで頻出する言葉であっても、「なんとなく分かる、けど、説明はちょっと…」という声も少なくありません。 日本人は漢字表記だと、漢字の意味から類推し、どのような意味を…

海の豊かさを守るには2

ー「プラスチックの海」から学ぶことー 今日は、前回のブログの続きになります。 ドキュメンタリー映画「プラスチックの海」を見ると、プラスチックごみが海で漂った末に、どこに行き着くのかがわかります。 とあるシーンは非常に衝撃的でした。研究者が、息…

海の豊かさを守るには1

SDGsの目標に「14.海の豊かさを守ろう」という目標が掲げられています。皆様も報道などで耳にすることのある問題だと思います。問題解決のためには、まず現状を把握することが非常に大事です。メディアの報道や特集でも情報が得られますし、ドキュメンタリー…

ヴィーガンの波

前回ブログに、ファンション業界では、動物の羽毛や皮革を用いないヴィーガンファッションが注目されていると言及しました。実は、ヴィーガニズムはコスメでも新たな展開を見せています。ニューヨークのフリーランスライターの方の記事を拝見したのですが、…

エシカルファッションで繋がる生命

ー真の価値とはー リアルファーやレザーというと、高級感あふれる素材感があります。これらの素材は言わずもがな動物の羽毛や皮革です。そのため、かねてより、乱獲や密猟などで、絶滅危惧種になる動物の存在は無視できないレベルに達しております。特に美し…

エシカルなケア

ヘアケア用品を選ぶ時、どこにこだわりがあるでしょうか? 自分の髪に馴染むかどうか、香り、パッケージ、様々あることでしょう。 そこに新たな魅力が追加された製品も世に出ております。 なんと国産原料と地産地消を追求したヘアケア用品が誕生しているので…

地球に優しく

健康と美容に詳しい経営者の方と話していると、様々な新情報が聞けて、実に興味深いです。 この成分はこういう効能がある あなたならこれを摂ると調子が整う 今こういう効能が明らかになっている 日々進歩しているため、情報収集は欠かせないです。 ーサステ…

ジェンダーフリーに向かって

2月初頭に日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議会での「女性蔑視」発言が世界中に波紋を広げています。報道は発言の場面を切り取って報じることもあるので、鵜呑みには出来ませんが、海外メディアもこの発言にはついては物議を醸し出しています。 ー日本…

海と繋がっている

先日、海の環境保全について言及しました。ちょうど海洋汚染に関するドキュメンタリーを観賞することがあり、興味を持って拝見しました。すると、なんとも衝撃的な映像が次から次へと目に飛び込んできます。これがあのよく行く海の現状なのかと。 ありのまま…