株式会社Z-ONEのブログ

「豊かさを分かち合う」ことを目指す代表のブログです

【SDGs】森林を守り、生態系を守る

こんにちは、キムヒョンジンです。

 

SDGsの17の目標のうち、目標14として挙げられている「海の豊かさを守ろう」については以前記事を書きました。

 

海の水は川を通って山から流れていきます。そのため、海を守るためには山を守る必要があります。

 

今回は、SDGsの目標15に挙げられている「陸の豊かさも守ろう」について、見ていきたいと思います。

f:id:ZoneBlog:20210723185446p:plain

SDGs目標15とは?

地球上の生物、自然は全て繋がっています。これを生態系と呼びます。

 

SDGs目標15は「陸の豊かさも守ろう」と書きましたが、正式目標は

「陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復および生物多様性の損失を阻止する」

です。

 

簡単にいうと、「陸上生物すべての生態系を守ろう

という内容です。

森林だけでなく、そこで暮らす動物を守ることも含まれているのです。

森林が毎年減っている!!

地球の陸地面積の約30%を森林が占めています。

その森林ですが、毎年減少の一途を辿っています。

その減少量は年間1,300万ヘクタールで、東京都59個分にあたります。

 

森林減少の理由は様々ですが、森の過剰伐採が原因の一つだと言われています。

これについては別記事で詳しく書いていこうと思います。

f:id:ZoneBlog:20210723185434j:plain

年間4万種が絶滅している!?

諸説ありますが、地球上には約1,000万種の生物が生息していると言われています。

 

先に述べた森林減少以外にも、地球温暖化や大気汚染等、

様々な要因で生態系が破壊されています。

その結果、今では年間4万種もの生物が絶滅していると言われています。

年間4万種ということは、1日に換算すると109種が絶滅しているのです。

f:id:ZoneBlog:20210723185423j:plain
生態系の一員としての人間

私たち人間も生態系を構成する一員です。

例えば、森林伐採が進むと土砂崩れなどの災害や食物の減少にも繋がります。

つまり森林を守ることは、私たちの命を守ることに繋がるのです。

 

リサイクルや無駄なゴミの削減など、私たちが出来ることからやっていき、生態系を守っていきましょう。