株式会社Z-ONEのブログ

「豊かさを分かち合う」ことを目指す代表のブログです

ジェンダーフリーに向かって

f:id:ZoneBlog:20210206231753j:image

2月初頭に日本オリンピック委員会JOC)の臨時評議会での「女性蔑視」発言が世界中に波紋を広げています。報道は発言の場面を切り取って報じることもあるので、鵜呑みには出来ませんが、海外メディアもこの発言にはついては物議を醸し出しています。


ー日本の文化と世界の流れー

f:id:ZoneBlog:20210206231805j:image

世界中でジェンダーフリーを目指し動いている中で、「女性だから」という枕詞をつけ、性差に言及し、マイナスとも取れる発言は炎上しますし、報じられるケースをよく目にします。女性だから、「話が長い」「感情的になる」など、女性特有の性質として耳にすることがありますね。


しかし、実際どうでしょうか。

話が長いのは女性だけですか?

感情的になるのは女性だけですか?


以前ブログにも言及したことがありますが、男性だから、女性だからというのは重要ではなく、その人自身の本質と向き合って、接することが重要でしょう。その人の個性として捉えてみてはいかがでしょうか。

科学的に言えば、男性と女性は確かに筋力の差やホルモンバランスの違いなど、様々な相違があります。しかし、それは相手を軽んじる理由にはなりません。その人が持つ素晴らしい個性が遺憾無く発揮され、社会や身の回りの人々にいいものを与えられる、と捉えた方が素敵ではないでしょうか。


ジェンダーフリーへの道のりー

意識改革は長い時間がかかることは想像するに難くないですが、だからと言って歩みを止める理由にはなりません。当社も、一人一人が真摯に目の前の人々と向き合い、個性の良いところに目を向けて、共に社会貢献していきます。