株式会社Z-ONEのブログ

「豊かさを分かち合う」ことを目指す代表のブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

共に理解していきましょう

ー意外とー SDGsに関連した話題になると、カタカナ言葉で溢れていますよね。 メディアで頻出する言葉であっても、「なんとなく分かる、けど、説明はちょっと…」という声も少なくありません。 日本人は漢字表記だと、漢字の意味から類推し、どのような意味を…

海の豊かさを守るには2

ー「プラスチックの海」から学ぶことー 今日は、前回のブログの続きになります。 ドキュメンタリー映画「プラスチックの海」を見ると、プラスチックごみが海で漂った末に、どこに行き着くのかがわかります。 とあるシーンは非常に衝撃的でした。研究者が、息…

海の豊かさを守るには1

SDGsの目標に「14.海の豊かさを守ろう」という目標が掲げられています。皆様も報道などで耳にすることのある問題だと思います。問題解決のためには、まず現状を把握することが非常に大事です。メディアの報道や特集でも情報が得られますし、ドキュメンタリー…

ヴィーガンの波

前回ブログに、ファンション業界では、動物の羽毛や皮革を用いないヴィーガンファッションが注目されていると言及しました。実は、ヴィーガニズムはコスメでも新たな展開を見せています。ニューヨークのフリーランスライターの方の記事を拝見したのですが、…

エシカルファッションで繋がる生命

ー真の価値とはー リアルファーやレザーというと、高級感あふれる素材感があります。これらの素材は言わずもがな動物の羽毛や皮革です。そのため、かねてより、乱獲や密猟などで、絶滅危惧種になる動物の存在は無視できないレベルに達しております。特に美し…

エシカルなケア

ヘアケア用品を選ぶ時、どこにこだわりがあるでしょうか? 自分の髪に馴染むかどうか、香り、パッケージ、様々あることでしょう。 そこに新たな魅力が追加された製品も世に出ております。 なんと国産原料と地産地消を追求したヘアケア用品が誕生しているので…

地球に優しく

健康と美容に詳しい経営者の方と話していると、様々な新情報が聞けて、実に興味深いです。 この成分はこういう効能がある あなたならこれを摂ると調子が整う 今こういう効能が明らかになっている 日々進歩しているため、情報収集は欠かせないです。 ーサステ…

ジェンダーフリーに向かって

2月初頭に日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議会での「女性蔑視」発言が世界中に波紋を広げています。報道は発言の場面を切り取って報じることもあるので、鵜呑みには出来ませんが、海外メディアもこの発言にはついては物議を醸し出しています。 ー日本…

海と繋がっている

先日、海の環境保全について言及しました。ちょうど海洋汚染に関するドキュメンタリーを観賞することがあり、興味を持って拝見しました。すると、なんとも衝撃的な映像が次から次へと目に飛び込んできます。これがあのよく行く海の現状なのかと。 ありのまま…

瞼の裏に鮮やかな青を思い浮かべながら

冷たい風が近頃強めに顔に直撃して、その都度身を振るわせることが増えてきました。暖かい南国に行きたくなりますね。 照り輝く太陽に、青い空に、どこまでも続く地平線ーーー。波は白い飛沫を引き連れ、打ち寄せてー。 海を連想すると、同じような風景が目…

今も昔も変わらないものー変わっていくもの

ープロローグ・誰にでもある悩みー とある女性からお悩み相談がありました。 「体があちこちかゆいんです」 健康や美容に詳しい方にお聞きしたところ、どうやら乾燥による可能性が高いとのことで、化学繊維を使用したインナーなどが擦れて、かゆみを生じるこ…