株式会社Z-ONEのブログ

「豊かさを分かち合う」ことを目指す代表のブログです

【SDGs】飢餓をゼロに②

こんにちは、キムヒョンジンです。

今回はSDGs世界を変えるための17の目標から「2.飢餓をゼロに」について、日本の企業が行っていることと、「食」についてより詳しくお話していきます。


ー「食」の大切さを伝えようー

f:id:ZoneBlog:20210726075928j:plain
(参照:https://miraimedia.asahi.com/kingofchefssummit/

2019年に兵庫県で開催された「第1回ワールドシェフ王サミット」をご存知でしょうか?

同年に大阪市で開かれた主要20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて、国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)の理念に基づき、人類と食物の関係を改めて検討して、「食」の大切さや魅力について、世界に向けて発信されました。

この時、パソナグループの南部靖之代表がサミットを開催した狙いについて「健康にとって最も大切なのは医食同源の『食』。淡路島から世界に向けて、安心・安全で健康的な食のあり方のほか、日本の食の魅力も発信したい」と言われていました。


ー加工食品への懸念ー

すべての人が健康的な生活を送るために必要なことは、消費者の食に対する意識を変えていくことです。

現代人は加工食品など包装されたものを食べることが多くなっていて、菓子パンや栄養補助食品、市販のお弁当、カップラーメンなど、つい手軽に食べれるものや忙しい仕事の合間でも摂れるものに惹かれる傾向があります。

しかし、これらを食べる時に中に何が入っているのか考えたことはあるでしょうか?

すべての加工食品を懸念する必要はありませんが、栄養やエネルギーを摂ることだけを目的に加工食品を選び続けることは疾病や代謝性疾患など健康を害する恐れもあるということを覚えておく必要があります。


ー「食」への意識改革ー
f:id:ZoneBlog:20210726075948j:plain
(参照:https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20210312_03)

今、目の前にある食べ物は一体何でできているでしょうか?

体調不良や食生活の乱れなど健康に対して敏感になっている時は、原材料が書かれているラベルを見ることもあるかと思いますが、普段の食事でそこまで深く考えることは少ないのではないでしょうか。

消費者である私たちは便利さや手ごろな価格、味わいだけを求めるのではなく、何が原料として使われているのか、また栄養バランスを考えたメニューなのか、今一度自身の食事を振り返ることで、健康的な身体を保つことに繋がっていきます。

まずは私も含め、自分自身の「食」を見直してみましょう。