株式会社Z-ONEのブログ

「豊かさを分かち合う」ことを目指す代表のブログです

【SDGs】 LGBTから見た不平等とは

こんにちは、キムヒョンジンです。


SDGsの17の目標のうち、目標10として掲げられているのが、「人や国の不平等をなくそう」です。


この目標10に関連して、今回は「LGBT」の観点から、お話していきたいと思います。


 

LGBTを知る

f:id:ZoneBlog:20211016225407j:image

まず、「LGBT」とは、

(L)レズビアン

(G)ゲイ

(B)バイセクシュアル

(T)トランスジェンダー

いわゆるセクシャルマイノリティの総称です。


レズビアン(Lesbian)とは、性自認は女性で、女性に恋愛感情や性的欲求を抱く方を指します。


ゲイ(Gay)とは、性自認は男性で、男性に恋愛感情や性的魅力を抱く方を指します。


バイセクシャル(Bisexual)とは、恋愛対象が男性女性を隔てない性であり、日本語では「両性愛者」と表します。


トランスジェンダー(Transgender)とは、性自認と身体的性が異なる方を指します。例えば、男性の身体であっても、心は女性の方など指します。

 


理解できない感情は嫌悪の感情に酷似している

f:id:ZoneBlog:20211016225248j:image
自分の性別は男性と自認し、男性の身体を持つ方がただ多いとされておりますが(女性であってもしかり)、それはただ大多数がそうであるというだけであって、それだけで差別されることではありません。


人は理解できないもの(自分の中の"常識"に合わないもの)に対して抱く感情は、嫌悪の感情に似ていると言われます。


現代では様々な多様性が認められており、理解できないといって、批判されるものではありません。

 

様々な性差を受け入れる動きが進む

f:id:ZoneBlog:20211016225308j:image
いわゆるセクシャルマイノリティの方にとって、同性婚が認められず、パートナーと法的に認められないという報道もありました。


また、トランスジェンダーの方が青年期に差別された経験があることも事実としてあります。


しかしながら、2001年にオランダで世界初の同性婚を合法化したように、世界でも、もちろん日本においても、受け入れる流れがあります。


多種多様な人がいることを受け入れることで、皆で不平等のない社会に一歩ずつ歩いていきたいものですね。